2016年08月05日

ROCK

「School of Rock」を見ている。

興味深い。
今だって何も変わっていないROCKな私。
昔から「き大丸1︎がい」なんて言う人も常だけど
familyとか、バックバンドとか、メジャーとか、単なる仲間とかじゃなく、、
ただ単にゴキゲンな奴で枠にハマんなかっただけの事。
(歴史、、ジミヘンとかツェッペリンとかジャニスとかもよく知らない。)
でも、こんな私を助けてくれたのは音楽への想いと「ユウハク」の実績って事だけで。。
そしてそれでも大丈夫って教えてくれたのは、ジャンルの違う(?)HipHopのパートナー。
RockとかLockとかどうでもよく。。
音楽の深いとこ。

そしてこの映画の結末が社会の現実。
お母様、保護者の皆様に是非見てもらいたい。
教育者としての願い星2



posted by 馬渡松子 at 00:34 | Comment(0) | 日記

2016年07月14日

山籠り

大阪から休む暇もなく、下界から逃げるようにある山に6日間篭った。
5年前からきている小屋。
今回はレコーディングの大量の機材を持ちこむ。
ネットがほとんど繋がらない所での、
隔離、、というより開放された感のある環境。



1日目は台風だった。
いつもニコニコ笑顔のオーナーさんにご挨拶。
オランダからのゲスト、ヤルーンも今日着いたばかりらしくHello!

一息ついて機材のセッティングに1時間。
もう午後6時も回ったであろう頃に夕食をとりにカフェへ行くと、
ヤルーンのお母様が3時間前に突然お亡くなりになった。。という
悲報だった。
大泣きだったというヤルーンも私が食卓につくと
何もなかったように笑顔で話しかけてくれる。
オーナーの優しい食事を済ませ、ヤルーンはオランダから持ってきたという
フェンダーのギターを弾き出した。
優しいアートだった。
そして一人、嵐の音の中キーボードのレコーディング、
気づいたら朝。

2日目やはり雨だ。
みんなと朝食。あごだしのきいた味噌汁は絶品だ。
やはり、2日目はまだ元気だ。
さくさく作業も進む。
自然の空気の中で汗ダラダラかきながらのボーカル録音。
気づいたら夕方になっていた。
今日は土曜日ということでバーベキューのゲストが4組入っているということで
オーナーもてんてこ舞い。
そんなオーナーもそっちのけで、ヤルーンとはギターとキーボードのセッショッン。
かなり、盛り上がった上に、ポルトガル語もレクチャーしてもらった。
difficultだけど、beautifulな言語。
私のベストフレンド ブラジルのアレンとポルトガル語で話す日も夢ではない。。。

3日目も雨。
オーナーはかなり疲れきっていた。
ゲストがバーベキューで夜中 川で溺れそうになって大変だったらしい。
本当に自分の身の回りで何かしらが起こる。
その日ヤルーンは近所の女の子とサイクリングに行ってかなり楽しかったらしく、
母の死で明日にはオランダに帰らなければならないのをキャンセルして
9月まで滞在することとなった。
オーナーのなんだか嬉しそうな顔がこちらも嬉しい気持ちにさせる。
よかった。。。
でもレコーディングは少し中だるみ。
頑張らねば。。。

4日目、やはり雨。
少しホームシックにかかる。
ネットのない生活に不安を感じてきたのかもしれない。
こんな日はよからぬ方向にばかり思想がいく。
森の中にいると、情報はなくひたすら原点回帰するのみ。
こんな時間も大切なのかもしれない。

5日目、しばらくぶりの晴れ間



太陽は心をスッキリさせる。
しばらく川、森に一人戯れ、いい思い出がよみがえってくる。
また、何かを乗り越えたのようにラストレコーディングを始める。
最後の夜は、オーナーがスペイン料理を作ってくれた。
そして昨日からのゲスト山口県の豪快なおばちゃんが場をパッと明るくする。
オーナー、ヤルーン、おばちゃん、私。
本当に家族。。まさしく昨日まで全く知らなかった同士がfamilyになる
楽しい時間。



もう、帰りたくないと思った。
夜遅くまで会話は続き、また、日本とオランダ、外国の考え方の違いを話したり
そして日本はもうじき変わるであろう事も話した。

そして今日7/13、午前6時おき
すっかり健康体になってしまった。
また、今日からポーランドの子がゲストでくるということで小屋は慌ただしくなっている。
機材の片付けも終わり、さてそろそろ下界に戻って
バンバン働かねかねばならない。

心の旅をした山籠り。
ネイチャーの尊さを感じた6日間だった。

オーナー本当にありがとうございました星2
ヤルーン、おばちゃん9月にまた会いたいね八分音符
posted by 馬渡松子 at 04:06 | Comment(0) | 日記

大阪三昧〜夏Special〜

経営と人材教育でてんてこ舞いの毎日。

大阪、1年振りのブランニューさんからのオファーを受けたのは随分前からだった。
再出発から大阪にはお世話になっている。
今回は一人だけで旅たつライブという、また再び出発を思わせる大阪だ。



夕方飛行機に乗り込み、大阪の宿に着いたのは21:00過ぎ。
かなりヘトヘトになっていた。
お食事する予定だった有名バンドさんにも直前でお断りしてしまった。

何もかもがマイナスな思考で現地に入るのが大阪。
ホテルの近くにアジアンバーを見つけ、引き寄せられるように店に入り
パクチーオンパレード。



いや、パクチーっていっつも脇役だけど主張強くて苦手な人も多いけど
こうメインになったら、正直パクチー本来の味をかみしめられて美味い!
かなり、元気になって明日のブランニューに備える。

当日、12:00の入り。
久しぶりのオーナー岡西さんとの再会!
やはり、淡々とマイペースなお人だ!
楽屋には、我がバンドクロブチブラザーズが待機していた。



おお!!ひさしぶり!!

京都以来2カ月ぶりの再会となる。
京都でたまたま知りあったジョーくんと名古屋の山田さんにスタッフに入っていただいた。

クロブチとのリハ。
やはり、このバンドは最高のグルーブと一体感格別!!
今日も楽しくやれそうだ!

空き時間に一人今日の宿に向かうが遠い。。
なんとなくまたアーティストモードで本番前の体調の悪さがでてくる。
楽屋に帰ってそれを察したのか、クロブチの面々が
「一緒に食事でもいきますか!」
と初めて(?)誘ってくれた。
カフェであーだこーだ、こんなに一緒にやってるのに、
ここまで話したのは初めてかもしれない。

極度の人間恐怖症も治ってきたような気がする。

ライブハウスに着いた時は、アニソンでみなが盛り上がっている。

20:00過ぎの本番
大阪在住の昔の同級生も見に来てくれていた。

いや〜〜〜、最高に気持ちよかったです。
最近です。本当にライブ楽しくなったのは!

最後はクロブチとの新曲を披露して
みなと抱き合った。。。
なんのためらいもなく。。。
お客様はおめでとう!を言ってくれた。

やっと、バンドができる!!バンドを楽しめる!!



長年からの夢だった。
過去、バンドと気持ちの疎通ができず、自分の微力さに打ちひしがれていた。。
バンド諦めてDTMを一人でやっていたのはそのためだった。

打ち上げ、かなりハイパワーの共演者、オーナー岡西さんともお話しをして、



織姫彦星状態のバンドやスタッフとも飲み、思い出のブランニューをあとにする。


3日目、
かなり体調が悪かった。
今日もイベントが待っているらしい。
少し不安を感じている私を心配し、
前日スタッフの山田くんが同行してくれた。

イベントに行ってみると
たこ焼きパーティー!!
いろんな方と話しをして盛り上がった。
最後はホホバク合唱!!!

恐れていた体調不良で欠席!事態も避けられて。。。一安心。

ファンのかたにスから連絡あったらしく
「スもスなりに色々考えてるんですね〜」と。

二人で記念撮影!!
山田くん、ありがとうね!



そして4日目は、ホテル近くのカフェでピアノBGMを弾かせていただいた。
ライブなどでは自分は主張が強いので、
BGMというものは課題であった。



すごくおしゃれに弾いているのに、聞こえてくるのは

「私、銀歯から金歯にしたわ!!わっはっはっ!!」

流石大阪のおばちゃんは名物たるや!!!

40分の楽しいひと時を終え、
難波の水掛地蔵をお参りして
同級生と食事をした。

ひとしきり、今と昔を織り交ぜながら
お互いが元気で頑張っていることを讃えあった。

最終日。

携帯がない。。。。。

まあ、いつものことです。

最終日でよかった。。。なんてプラスに考えて宮崎に帰るのです。

5日間、本当に大阪を十分に堪能しました。
何度来ても飽きさせない大阪。

私も噛めば噛むほど!の大阪のような音楽できたらいいなと思いました。

お世話になりました皆様

ありがとうございました!!星2


posted by 馬渡松子 at 03:57 | Comment(0) | 日記