2014年02月25日

名古屋 大須OYS!!!そして。。。

名古屋大須OYS

目覚めはよい。
今日も澄み渡る空。

名古屋名物きしめんで腹ごしらえをして、
今日の会場 大須OYSへ。

とても気さくな店長さんとスタッフさんが笑顔で待っていてくださった。

よろしくお願いします!
噂は滋賀のヲタトークフェスの方に聞いておりますよ!

おお!音楽はしっかり人を繋げてくれているな、嬉しい限り!

今日も何くれヤマダさんパーカッションで、そして
今日は岐阜県から駆けつけてきてくれたデッキーがギターで一緒にやってもらえることとなる。

そして、、、
今回名古屋で馬渡が一番会いたかった人がベースで参加してくれることとなったのだ。
その人の名は、杉浦宏治くん。

実は、馬渡が17年前 50カ所都内ライブハウスツアーで一緒にずーっとベースで廻ってくれていた特殊部隊の一人。
この人は、馬渡神経症でぶっ倒れて宮崎に帰る間際まで
ずっと音楽を一緒にやってくれていた天才ベーシスト、というか音楽家。
東京でプロのミュージシャンをしていたが、10年前に故郷名古屋に帰ってきて
音楽活動しながら、飲食屋さんをやっているのだ。
つい最近 Facebookで繋がり、、、の時に名古屋ライブが決まり、
私から、一緒にまた音だそうや!!!
と持ちかけ、快く引き受けてくれた。

今日は17年ぶりの再会、そして二人でのステージ。。。
テンションあがりまくる、とともに緊張。

スと杉浦くんと私とで、芸能の神様がまつられているという大須神社にお参りをして、
約2時間のリハーサル。

やはり、昔からの勇士は馬渡の事を知りまくっている。
会話も弾んで、いざ、本番。

会場はひと人人、、、会場も出演者も熱気で包まれている。

実は今日で3回目にお会いする幽弦杓子のしょうごさん達が
私の前のステージを素敵な歌で盛り上げてくれている。

昨日誕生日だったというMCのアイちゃんに紹介されて
ステージへ。

若いお客さんもいっぱい残ってくれている。

杉浦くんのグルービンな演奏とともに馬渡も世界に入っていく。

実は(これ多いけど)今回幽遊白書を知らないお客さんがほとんどだったらいしのだ。
なのにも関わらず、
みな、帰る事なく真剣に演奏 歌を聞いている。。。

25分ステージだったのに、馬渡ボルテージあがりまくって約40分のステージをしてしまった(><)
すみません。

最後はみなの顔もほころび、アンコール!
何くれヤマダさんとデッキーも入ってホホバク!!

大学時代の友達も駆けつけてきてくれたり、いっぱいいろんな人と話して
店長さんに、必ずまた会いましょう!と熱い握手をかわして
OYSを後にしたのでした。


杉浦くんいわく、「ひとつのプレゼンテーション」
そんな名古屋の2日間。

一コマ一コマすべてが宝物になった。。。そして、繋がっていく。

名古屋でお世話になった方々、
本当に素敵な愛をありがとう。。。。


来月は、
3/22 神戸新長田「ポップカルチャーフェス」にゲスト出演
3/30 大阪 心斎橋twice caffe「AFTER ALL」
4/26 大阪 心斎橋soma「暗黒ディスコoosaka」
5/25 渋谷TSUTAYA O-EAST「アニソンバトルマックス2014」

が決まっております。
お近くの方は是非遊びにきてください!!


そして、3/9は宮崎SR-BOXで「Pit’a pat studio,SRヴォーカル合同発表会」!!。
私の弟子達が日頃の練習の成果を披露しますよ!


そしてそして!
3/23は第一回アニコネクトの本選が宮崎FloorRで開催されます!
予選から勝ち残った14組が出場します。

主催者として、審査員として頑張ります!
多いに宮崎の皆さんも、盛り上がりましょうぞ!!!!


posted by 馬渡松子 at 01:23 | Comment(0) | 日記

名古屋 よろず音楽堂プチワンマンライブ

名古屋よろず音楽堂

去年の7月に名古屋のアートコミュニケーション専門学校のイベントに
出させて頂いた。

その時地元なごやのZENMAIという、コーラスがとてもきれいな爽やかなバンドと一緒で控え室でも意気投合。

宮崎にも呼びたいな。。。とZENMAIさんに連絡するも、なかなか実現できず、、、

ってー時に、そのスタッフをやっていた「何くれヤマダ」さんという方からの連絡。

名古屋でライブに出て頂けませんか?

!!うおおおお!!!!念願の名古屋ライブだ!!

ってことで速攻出ます!とお返事をする。
どうせなら、一日前から入ってどこかライブさせてください!
ということで決まった2daysライブ。

とうとう一日目その日がやってくる。

名古屋は透き通るよな青空。
気持ちがすこぶるよい。

名古屋の金山駅に行くと、
今日の出演者が路上ライブで出迎えてくれた。。
なんとも嬉しすぎて、、素敵な名古屋公演になる予感。

そこで今日のプチワンマンライブの告知もさせてもらって
出演者、そして今日明日の主催者 何くれヤマダさんとバスにゆられ
今日の会場「よろず音楽堂」へ

こじんまりとしつつも凄く雰囲気のあるよろず音楽堂到着。

オーナーのしんごさんと、そのファミリーとご挨拶。
しんごママには、髪の毛までセットしていただいた。


本番

路上をやってくれていたシャイな感じの名波くんと、福岡くんが
独自の世界観でオープニングアクトを飾ってくれる。

ポツリポツリとくるお客さん。
終止、アットホームな雰囲気でライブは進む。
福岡くんが会場を盛り上げてくれ、
馬渡に繋げてくれる。

約70分のステージ。

トークも交えながら、みんな笑顔で聞いていてくれている。

ラスト二曲めの甘ちゃんからは、
オーナーのしんごパパが客席でエアギターで湧かせてくれる!

ラストはオーナーのしんごさんがギター、そして主催者の何くれヤマダさんがパーカッション、
そして、初のエアギターでしんごパパの4人でホホバクを!

会場も大合唱、手拍子!!

お客さんとも沢山お話をして、あたたかい一日を終えるのです。

(今日の出演者とぱちり!)
ほんとにみんなありがとう!

明日はまた何くれヤマダさん主催の2日目ライブ。
この調子で頑張るのみ!!

posted by 馬渡松子 at 01:20 | Comment(0) | 日記