2014年03月27日

宮崎「アニコネクト」決勝!!!@宮崎FloorR

宮崎「アニコネクト」決勝!!!@宮崎FloorR

神戸朝5時起きの朝一の飛行機に乗り込み
いざ、宮崎へ!!
間に合うのか!!!

アニコネスタッフが心配して、前日にいろいろ仕込んでくれていた。
FloorRに着いた頃には、出演者も揃っていた。

「今日は盛り上げていきましょう!!よろしくです!!」

予選は2/16に、私の弟子YASUの店Bar Lotusで行われた。

42組という多数参加の中、
14組が本選出場権を得て、今日が宮崎のアニコネ王者を決めるべきの本選。
俄然、馬渡は主催としても審査員としても気合いが入る。

11:30に集まり、出演順をくじ引きで。

予選見ているだけに、公正でいきたかった。

リハーサルもスムーズにいき、

いざ、本番。。。。

この、アニコネクト、
馬渡は、いろいろな地方を廻り、各地のアニメイベントに呼んで頂き、
宮崎にも、こんなステージがあるといいな。。
宮崎の人にもいろんな表現の仕方で音楽を表現してもらいたい。。。
もっと、音楽の間口を広げたい!
との想いで今回第一回目を開催させてもらった。

その想いが通じたのか
今回は、10~46歳までの幅広い世代の参加。
アニソンに限らず、コピーからオリジナルまで
カラオケからアカペラ、弾き語りまで。。。

審査員としても楽しい限り。

CDショップの店長、ライブハウスのオーナー、そして声優の池田知聡さんにも
審査していただいた。

ステージは、それぞれに個性溢れるパフォーマンスで魅せてくれる。

おお!!宮崎にもこんなイベントコンテストを待ってた人が
沢山いたのだ!!

オーディションコンテストにもかかわらず、
ステージとお客さんの一体感はハンパなかった。

ぴりぴりした雰囲気でもなく、
始終客席は盛り上がっていた。

アニソン。。。というくくりのネーミングではあったが、
いままでステージにでた事のない人たちをステージにあげ、
自分本人としてのスポットを体感してもらいたかった。

グランプリは、
「お友達作りに今回出場しました!!」
という、パソコン ゲーム好きの女の子。

予選から、この言葉にこのアニコネを開催した意味が詰め込まれているな
と、実感し
本選では、予選以上の歌とパフォーマンスを披露してくれ、
アニコネに対する想いをぶつけてくた。
そして、みごとにグランプリ!

自分の生徒では、永吉 愛ちゃん、こみゅがベストヴォーカリスト賞とオーディエンス賞を獲得!!

エンディングでは、出場者と一緒にセッションしたりと
また、新しい音楽の表現、自分の表現を見つけてくれればと思う。

打ち上げでは、スタッフ、出演者とこのイベントの本質にふれながら
熱く語った。

本当に出演者、スタッフ、協力していただいたみなさん
ありがとうございました!!!


こんな日々の馬渡松子

今週3/30は、またまた大阪心斎橋でライブです。

宮崎の想いと、また神戸でお世話になったraichiさんとともに
Smile bomb投下します!

そして、4/3は宮崎SR-BOXにてヒグチアイさんを招いて
アコースティックライブ「SR GIGS Vol72」に出演します。

この日は新曲も用意しておりますよ!!


お近くの方は是非遊びにきてください(^^v

posted by 馬渡松子 at 02:23 | Comment(0) | 日記

神戸 新長田「ポップカルチャーフェス」

神戸 新長田「ポップカルチャーフェス」

12月には、ここ毎年滋賀のヲタトークフェスに呼んでいただいている。

そのヲタトークファミリーからの連絡
「馬渡さん、今度は神戸で一緒にやりませんか?」

前日はお友達の結婚式、そしてその翌々日は宮崎アニコネクト
う〜〜、なか日がちょうどあいているではないか!!
馬渡もヲタトークの方々にお世話になっている身として、
是非とも参戦したい!

ス「ハードですが大丈夫です?」
m「これは、すべての日程において全力注ぐ!そして死ぬ!」

と宣言。

そして、22日
神戸「ポップカルチャーフェス」に出演させていただくこととなる。


前日21日はお友達ケンローさんとはるちゃんの結婚式で
生ピアノでしっとり弾き語りのSmile Bombを投下。
ケンローさんはるちゃん笑顔いっぱいの家庭を築いてください!!!
お幸せに!!

二次会も控えめに終え、
次の日
朝5時起き!朝一の飛行機で大阪、そして神戸へ。

今日の舞台 神戸新長田は1995年に阪神淡路大震災で大きな被害を受けた所。
その復興した人々のパワーを象徴するかのように
鉄人28号が力強くそびえたっている。

すげ〜〜

ヲタトークファミリーがもうすでにステージを盛り上げている。

「今日はよろしくお願いします!」
今日の私のパートナー、
去年神戸バックビートでサポートをしてくれた
「アメコウベ」のギターraichiさんが待っていてくれてる。

公演のベンチで二人リハーサル。
外は晴れ渡り、気持ちがよい!
今日はいけそう!!

まず、1ステージ目の商店街アーケードに誘導される。

すると、なななんと私が3年前に再活動のきっかけとなったAJF(
アニメジャパンフェス)で大阪でMCを担当されていた
ラジメディアの岩崎さんと みなみかおりんが!!!

深々と岩崎さんからご挨拶に来られて、恐縮です。

すーっとあの時、AJFの事が蘇り緊張。。
1ステージ目の3曲。
予定していなかったホホバクを急遽やりました!

たくさんの見に来て頂いたお客さんとの大合唱。。。

ありがとうございます!!!

どこで、だれと再会するやもしれぬ一コマでした。

アーケードを後にし、2ステージ目の鉄人広場。

そこでは、12月に滋賀でピアノでコラボさせてもらったつぐみちゃんが、
あの時の曲「約束の場所」を歌っていました。

懐かし。。。。なんだか嬉しいな。

その後、raichiさんと、ステージにあがる。

セッティングから一曲目から自分のトラブルの嵐。
それにもめげず、(というか慣れたのか)
raichiさんのサポートにも助けられ、久々20年ぶりの野外は気持ちいい。

遠くから駆けつけてくれたお客さんもいたりで
がんがん!に盛り上がった訳でもないが、
皆の熱い眼差しのもと、気持ちよく演奏させていただきました。

演奏終えた後は、予想だにしないアンコール。
時間を押していていてNGだったのだが
主催者さんからの計らいで、皆さんとのホホバク大合唱!

終わってからの物販ブースへの長蛇の列。

いっぱい、いろんな方とふれ合って
3度目の神戸、やはり人達の暖かさを感じたのであります。

神戸の皆さん、スタッフも皆さん、滋賀ヲタトークファミリー
本当に呼んでくれてありがとう!

また行きます!

神戸新長田の鉄人カレー缶詰をプレゼントに頂き

ホテルにチェックイン。

明日は宮崎で、私Pit’a Pat主催の「アニコネ」
神戸のパワーを宮崎に繋げます!!!

posted by 馬渡松子 at 02:15 | Comment(0) | 日記