2014年07月15日

7/13 福岡ギルド2周年パーティー@スカラエスパシオ

7/13 福岡ギルドパーティー

宮崎でアニコネというアニソンイベントをやっているが
自分で主催を始めると、いろんな人達、あまり関わった事のない人とも
いっぱい繋がりをもてるようになる。

そんな中、福岡のアニソンバー ギルドさんの2周年パーティーでも
ゲストでお誘いがきた。

何気に九州は宮崎県外でのライブは2年ぶり。
本当、皆さんをおまたせしてしまった。

ちょうど一週間前に姫路でアコースティックライブをやったばかりで
この13日までの一週間で台風きたりと
その間に、ギルドパーティーのためのCLUBバージョンの打ち込みに
専念。

あ〜、なんか今、馬渡オタク。。。
13日のモチベーションもあがって来てたりの一週間。

その地方地方のミュージシャンのセッションも多い中での
しばらくぶりの自分の打ち込みとの共演となる。

当日、晴れ。

朝一のバスに、キーボード一式持って福岡へ向かう。

やはり、宮崎の福岡は遠いのである。
4時間半バスに揺られ、リハ間に合わず(><)

開場前に会場に到着。
今日呼んでいただいた神田みつきさんとご挨拶
ちょーかわいい!

会場すごい広いぞ〜〜〜〜〜!!!!

サウンドチェックちょっとして、本番。

出演者も、宮崎のアニソンイベント「えんどるふぃん」でもお友達になった
ヒゴマティックさんなど、知り合いもいっぱいいて、
なんともまた、新しい友達が増えている。

のっけから、みんなグングンとばしていく出演者。

昼の部。
馬渡出番。。。ほとんどリハーサル状態になるな。。大丈夫かな。。。

不安も抱えつつ、、ではあったが、広いステージあがって
お客さんの顔をみるなり、なぜか今までにない落ち着き。

PC走らせ、だ===っとユウハク4曲。

デイドリームでは、お客さんがハモってくれたり、
本番でも終始楽しい。

久しぶりの達成感。
スも
「今日はかましてくれましたな!」
と、珍しくお褒めの言葉。よかった〜

物販でもいっぱいいろんな人とお話しして、

今度は夜の部!果たして体力気力持つのか!馬渡!!

昼以上のお客さんの入り。

出演者のボルテージも上がり、盛り上がっている。
私も初めて、オタクダンスもやってみたり。。。

この、サブカルイベントには、ダンサーも沢山参加していて
b−boyけいたんさん率いるPCFさんともご挨拶でき(スが大好き)

なんとも、また交友関係の広がる楽屋。

さぁ、夜の部本番!

うーーーーー!気合いでいくしかないぞ!!

昼の部からいてくれる人もほとんどで、大合唱!
「微笑みの爆弾」
「ホームワークが終わらない」
「さよならbyebye」
「デイドリームジェネレーション」

けっこう、やっぱユウハク4曲はこたえますな。。(^^;
メジャー時代もこの組みあわせ、やってないしね。

盛り上がってくれたお客さんへの、ギルドさんの感謝も込めて
最後は、姫路の時に作った新曲「Chain」を披露。

みんな、すーっと聞き入ってくれた。

なりやまない拍手。
ノリだけではなく、みんな素直に音楽聞きにきてるんだ。。。

最後は桃井はる子さんが、がーーーーっと盛り上げてくれて、
流石です!!!(^^)

ファンのかたともお話をして、
「私、ユウハクが、オタクのきっかけです!」
と、嬉しくもあり、複雑でもあったり。。
プレゼントも頂きました!

でも、打ち込みという根っからのオタク馬渡。
今のご時世、アンダーグラウンドであった打ち込みDTMも
いまや、だれでも楽しめるようになり、
いろんな意味でのオタクが市民権を得るようになったのは
とても、喜ばしい事です!!

打ち上げでも20年来のファンと久しぶりに再会し機材マニアックな話で盛り上がり、
たのしかった〜〜〜〜!

本当に、来て頂いた400人近くのお客さん、スタッフ、共演者の皆さん、
ありがとうございましたm−ーm

さーて、来週は宮崎での私のサブカルイベント
「アニコミュ」です。

初めてステージに立つ!自分をいろんな形で表現したい!
友達を作りたい!
という方は、是非参加してください!

私も(この歳にして)コスプレするかもですよ(^^v

そして、本編のアニソン、アイドルコンテスト「アニコネ」
も出演者募集なので、是非よろしくお願いいたしますm−ーm


さーて、今か帰りのバスの中。
今度は、8/1のエキセントリックオペラだった、あの、
相良奈美さんとの共演ライブに向けて、専念します。
ライブでは天国から、地獄まで引きずり回すので!!!
こちら、是非きてください!!

そして、8/10はSR-BOXでのコピバン大会にBassで初参加予定です。
俄然、楽しみます!


そして、9月、10月も面白いイベント尽くしですので
HPトップ、要チェックですぞい!!!(^^V

posted by 馬渡松子 at 01:06 | Comment(1) | 日記

2014年07月08日

7/6 姫路8va 「利紗の仲間たちvol.3」

姫路 8va 「利紗の仲間たちvol.3」

アニソンイベントと同じく大事にしているイベントの一つは、
やはり、アコースティックイベントである。

大阪南堀江zeroさんのアコーステックイベントで、
リハーサル終わって楽屋の前でずっーと立って私を待っていた彼女は
すぐさま私に挨拶をして、メッセージいっぱいのCDを手渡してくれた。

それが、姫路から来た中村利紗ちゃん。

彼女は3年前に失声症で声が出ず、それを乗り越え今ライブ活動を再開した。

見るからにロックねーちゃんのたたずまいも相まって
なんだか最初からすごく親近感を持ったのであった馬渡。

その時にであった大野(オノケン)くんともとても仲良くさせてもらい
その後、サラダボールというイベントも一緒に出させてもらった、という
いきさつもある。

とにかく、大阪のミュージシャンは、ジャクい馬渡に元気をくれる。

そんな仲間の集まった姫路でのライブ「利紗の仲間たち」

大分慣れてきたフェリーで一泊して

初めての姫路入り。
目の前にドッカンと姫路城が見えている。。
すご!!
街のマイナスイオンもハンパない。

今日も馬渡の救世主raichiさんがギターを弾いて頂けるということで
早速、リハーサル。

アニソンイベントでは出来ない事を、アコースティックライブではやりたい
という事で、新曲2曲書き下ろしてraichiさんとの音合わせ。
楽しい。

外は雨。
今日の会場 8vaに到着。
カフェ的なおしゃれな店だった。

「よろしくお願いします!!」

初めて会うCheriちゃんともご挨拶して、出演者みんなでお茶したり、と、
リハーサルから楽屋やらとにかく和みムード。

開場すると、駅前で待機していたお客さんが続々入ってくる。

〜〜open.
Cheriちゃんの登場。メジャーでも活躍していた人。
ギターもピアノも歌も、才能炸裂
エネルギーに満ちあふれて凄いパッション感じる。

やっぱ、関西のレヴェルは凄まじいな。。。

そして、今日の主催の利紗ちゃん!

ボーイッシュな声に、ギターのバッキングがはえる。
最初観た頃より、すこし優しい女の子の部分もあったりで
なんか、いいパートナーに出会えたのかな。。。と嬉しかったりもした。

途中、私のホームワークが終わらないを歌ってくれ、
ラップでは、馬渡飛び入り参加!!

ひたすら、「こ〜ろ〜が〜る〜♪」をエンドレスで歌ってくださっていた。

そして、馬渡。
飛び入りとか俄然楽しめるのに、自分のライブとなるとド緊張。。

「甘ちゃん」
「微笑みの爆弾」
「さよならbyebye」
「Chain」
「Free Life」
「さんざんな恋をしても」

微笑みの爆弾では、皆の大合唱。

新曲2曲、この日の為、利紗ちゃんに感謝の気持ちでつくった「Chain」「Flee life」
これにすべてをかけていた。

MCはたどたどしくはなってはしまったが、
スは、顔がこわばってましたが、
。。でも私なりに精一杯やりました。

終わったら、Cheriちゃんが号泣して抱きついて来た。


Cheriちゃんも、デビューしてからいろいろ辛い事もあったり
デビューしていたという看板によって辛かった事もあったりしたのだろな。

デビューするのが成功でもなく、デビューしてからが大変だということ、
契約切れて一人で活動しても、やはり音楽をやっていくというスタイルを
やり続けていく!!その意味。
などなど一緒に語り合え、二人抱き合いました。

そして、トリは、心臓に毛が生えているオノケン!!

まあ、この人はやっぱ化け物ですね。
凄いパフォーマンス、歌、演奏、どこをとっても完璧です。
そして、こんな私たちも丸め込んでいく愛の戦士です。

パーカッシヴなギターバッキングを激しく奏で、
心にすこんと入る歌。
また、磨きをかけている。
この人はどこまでいくのだろう。。。。

一曲では、
「松子ネーサン!C とGだけの曲ピアノ弾いて!!!」
とむちゃぶりもいいとこですわ!!

でも、凄い楽しかった。
音楽楽しめ!もっと歌え!って心で叫んでくれていた。

圧巻。。。。

最後アンコールは皆で「オーシャンゼリゼ」合唱!

昨年の大阪サラダボールを思い出した。


いろんな方とまた再会していろんな方と音楽を共有できて姫路まで来た甲斐ありました!

呼んでくれた利紗ちゃん、そして見に来て頂いた皆さん、
そして、8vaのオーナーさん、スタッフの皆さん、

本当にありがとうございましたm−ーm

打ち上げ後は、店にほっともっと弁を持ち込み、遊び友達のように
めちゃ朝まで盛り上がりました。
また、会おうぜ!!

次の日、姫路城を観光し、大河ドラマもみていないのに
なぜか黒田勘兵衛マイブームな一日終え宮崎へ。

また、曲作りにも来たいな姫路!!!


さて、次は一週間後の7/13 福岡ギルドパーティーです。
今回は一人なので、どうするか思案中。

お近くの方は、是非応援に来てください!!
2回公演です!!



あと、今年も東日本ツアーを秋に決行します。
北の方、待っていてくださいね(^^V

posted by 馬渡松子 at 03:45 | Comment(0) | 日記