2015年02月11日

1/31京都アニーズカフェ

1/31京都アニーズカフェ

約、3ヶ月ぶりだろうか。。。
地元宮崎ライブ、イベント、そして自分のラジオコーナー、ユーストリーム配信。。曲作り。。。

そんな毎日を送りながらの冬。
スから
「今月京都よろしく。」
と言われ、なんだか懐かしい気分が蘇って来た。

あ、飛行機乗るのか。。。とか、早起きしなくては。。とか
遠征の基本的なところがひどく心配になりながらの1/31。

朝5時半起き。
正直眠い。。。

あ、、、、秋くらいはこんなのどーってことなかったぞ!

朝一の飛行機に乗り込む。
再活動してからは、本番では乗り物で寝ない。。と決めていたのだが
さすがにグースカ。

久しぶりの大阪伊丹空港。寒い。
「京都は雪かしら。。。」と思っていると、
FBのメッセージ「雪降ってませんよ、むしろ晴れてます(^^)」

バスに揺られ京都到着。
盆地特有の山おろしの風。

去年京都アニメトロでライブしてからの1年ぶりの京都。
もう、なじんだ街並。

とても色鮮やかな天ぷらを食してホテルに到着。

ほっと、眠気を覚ましながらの新曲の作詞に一段落して
ホテル出発。

すると、ふわっと雪が舞い落ちる。。。。

「うわ、きれい。。。」

あたかかも雪が出迎えてくれたのごとくのサプライズ京都。
なかなか写真もいいショット撮れずにのアニーズカフェ到着。
とても静かな街並の中に佇んでいた。

中に入ると、そこはアメリカンな店内。
今日の共演者たちが集まって挨拶にきてくれる。

「よろしくお願いします!!」

贅沢かな。。のゲスト楽屋で待機してのリハーサル。

今日のバンドが待っていてくれた。

とてもシャイな感じのバンドと挨拶をしての一発目の音。
いや〜〜、なんだかそれぞれの音の個性がはっきりしていて
自分の位置が、どう今日ステージをもっていけばいいのかが
明確になった。

1時間半程のリハーサルで、しっかりバンド!!になっていた。
名付けて「5次元伏見」!!!
共演者の見守る中での公開リハーサルも終え、
楽屋で出番を待つ事となる。

その間、お店のかたから近江牛!!をごちそうになったり。。
感動しまくりの待ち時間。
今日の共演者がアニソンで盛り上げてくれる。

2時間程経ってだろうか。
ステージの空気がおかしい。。。

スタッフさんに聞いてみると、
回線トラブルらしく、スピーカーの片方から音が出ない、という事だった。

まだ未熟者ではあるがPAの経験もあり、イベンターとしての経験のある自分として、そしてなにより中断しているイベントを待っているお客さんの事を考える。
何が今の自分の出来る事か。。

それは、心配しているだけでは何もならず、
かといってPA卓に立って。。。という事でもない、

楽屋を見渡してみると、そこには小さなギターアンプがあった。
これでマイクつなげてもしっかりお客さんには歌は聞こえる。
拡声器もあった。
これで歌っても新しい音楽の発見があるあかもしれない。

いろんな事を模索しながらの welcome truble!!

落ち着いた。
イベンターさんにも自分に出来る対処法をお伝えして。。。

というところで、回線復活。

私の前のバンドが再開。
観客からの拍手。。。

よかった。。

約1時間程おしての私の本番。

雪の舞い降る中での満員のお客さん。
ずっと見守ってくれている。。。

P-Uからの5次元伏見との旅は始まる。

頭脳派のギターのつっちー
人情味溢れるロッカーのドラム たくまくん
クールでテクニシャンのベース あきとくん

と共に奏でる音は、無限大の力があったと思う。
最高の演奏とともに、MCではいろんな想いを伝えた。
思ってみれば、16年前病気で搬送された翌日は京都でのライブの予定であった。
いろんな想いを胸に、歌った。
食い入って見ている人、遠くを見つめ何かを思いつめている人、様々。

完全なる歌ではなかったかもしれないが、
今出来る精一杯の力を振り絞った。

最後の微笑みの爆弾では、
2階の出演者部屋からも、PA席からも
みんなが笑顔で両手あげながら歌ってくれている。。。

歌い続けよう。。。
そう思った。

終ってからは、キーボードに前に長蛇の列。
一人一人の方々とお話をした。

ほんとにみんなありがとうm−ーm


打ち上げでは、パンカーだったという馬渡にとっては神の存在のようなオーナーさんと一緒に飲んだり
スタッフの方々と、洋楽話で花が咲いたり。。
楽しいひとときだった。。。

また、アニーズカフェの皆さんと会いたいと思った。
本当にお世話になった皆さん、ありがとうございましたm−ーm




翌日は、太秦の映画村でおもいきりはしゃいだ。

そして、嵐山で日本の美しさを感じた。


素敵な京都の思い出いっぱいつくっての来宮。
宮崎にもしっかり冬がやってきていた。


2月20.21.22日は、東海ツアーが待っている。
この寒い中、路上で告知して頂いている共演者、主催者さんの頑張りに応えたい。

名古屋、岐阜の皆さん、
楽しみに待っていてください(^ー^)
posted by 馬渡松子 at 02:32 | Comment(0) | 日記

1/31京都アニーズカフェ

IMG_0982.jpegIMG_0985.jpegIMG_0987.jpegIMG_0988.jpegIMG_0992.jpegIMG_0991.jpegIMG_0993.jpegIMG_0999.jpegIMG_1022.jpegIMG_1028.jpegIMG_1038.jpeg


素敵な京都の思い出いっぱいつくっての来宮。
宮崎にもしっかり冬がやってきていた。


2月20.21.22日は、東海ツアーが待っている。
この寒い中、路上で告知して頂いている共演者、主催者さんの頑張りに応えたい。

名古屋、岐阜の皆さん、
楽しみに待っていてください(^ー^)

posted by 馬渡松子 at 02:24 | Comment(0) | 日記