2015年05月10日

5/5 大阪 道頓堀Shrimp

5/5 大阪道頓堀Shrimp 

元々、この2daysはShrimpさんからの依頼からのきっかけであった。

「のいっち」というアイドルの子が5/5バースデーという事で
ゲストで呼ばれました。

朝起きて、Shrimpへ向かう。。リハーサル11:30
可愛いらしい主催者ののいっちが出迎えてくれた
今日の出演者23組。。。うぉ!!凄い〜〜
のいっちの人徳やけど、イベント仕切るのたいへんそう。。

もう、みんなもリハ終わりの状態で待っていてくれていた。
今日の一緒にやるバンドさんにご挨拶して、恒例の公開リハーサル。

いやーこのバンド、かなりな安定感。。

ん!!このbassの方、会った事あるぞ。。
と思っていたら、以前南堀江ZEROさんで共演したちゃっぷりんずの方!!!
打ち上げではスと共に、6弦ベースを弾かせてもらっておおはしゃぎしました。
なんとも1年半の再会。

出演者の顔合わせをして、すぐさまopen

こちらは、初顔合わせのバンドとのリハーサルの為近くのスタジオへ。
ほとんど、リハ時間も取らなかったが
かなり、練習やっていただいている音でした。
余った時間で新曲もその場で譜面わたしてやって頂きました。

ドラムおっくん、ギターえびちゃん、ベースいたさん
名前は「NBC」のいっちバースデークルーの略である。

真面目な音楽オタクで誠実な3人、でもそれぞれの個性が音に感じられて
嬉しかったです。

本番前

正直、少し疲れていたかもしれない。
なんだか、身体がたるい。

超満員の客席はもうopenから8時間くらい経っているのに
凄いパワーそして盛り上がりMAX

さて出番かな。。というところに、
2月に名古屋のイベンターをやっていただいた何くれさんと
微笑みの爆弾をアコースティックギターで弾いて頂いた休憩ソンガーさん
お二人が、わざわざ名古屋から来て頂きました。
何くれさん Smile Bomb 伝道師としての活動で頑張っておられて、休憩さん 今回は前回ギターで弾いて頂いた譜面を綺麗に書きあげて持ってこられましたm−ーm

有り難いばかりです。。。
(帰ってスタジオ飾りました」

本番、
セッティングも済み、心強いNBCとの演奏は始まる。

2曲目、微笑みの爆弾で熱気高まり、
最後の「ばく〜〜だん!」の一発♭Eでコードたたいてしめた時だった…
その瞬間、X脚のキーボードスタンドのねじが取れたのだろうか
スタンドもろとも88鍵盤の大きなキーボードが落下し
ペダルを踏んでいた右足に直撃。

一瞬、なにが起きたのかわからなかった。
ただ、足の激痛。。動けない。。

客席の沈黙、ひいた悲鳴も

すぐさまShrimpのスタッフさんかけよりキーボードをセッティングし直す。
立てない。

しかし痛みより、この澱んだ空気をどうにかしたい。。
それ一心であった。
すぐさま「この痛みにさよならします」
と、さよならbyebyeの演奏。

必死だった。ただ必死だった。
この日の為に楽しみに来たお客さんばかり、何よりののいっちのバースデー。
頑張らねば。。

新曲の披露。
すると、途中客席の一人が突然倒れる。。

MCでなんとか繋げながらの、このステージはどうなるのだろうか、と。
どうにかしなければ。。

メッセージを伝えるべく新曲「What made you do?」でしめる。

挨拶の後、アンコールなりやまずの中
のいっちの「つないでますから、ゆっくり出て来て大丈夫ですから!」との
お言葉。
控え室で怪我の簡単な処置。ざっくり足指が切れている。

23組の出演者呼ばれ、しばらくして足引きずりながら
またステージに立つ。

そこにはみんなの笑顔が沢山あった。
嬉しくなった。
個人の怪我だの言っている場合ではなく、
そこには、何日も前から準備していた出演者、スタッフ、そして
お客さんたちの空間。
のいっちのバースデーを祝うフィナーレ、ホホバクの大合唱!!

ステージも客席も境界がなかった。

何も言う事はなく、達成感だった。
Smileありがとう。。のいっちおめでとう!

物販でも沢山の方とお話しました。
名古屋から駆けつけてくれたイベンターの何くれさんもお手伝いしてくれた。

打ち上げでも、NBCメンバー 出演者とも盛り上がり乾杯!!

また、会おうと約束して
ホテルに戻った。

心地よい眠り。

翌日、起きてみると足が大変な事になっていた。


今日は自分の中ではオプションのFunk Dance Battleにエントリーする予定であったのだが、
ほとんど歩けずエントリー諦めて、
173名のエントリーの中の有名ダンサー達のムーブも間近に見て
圧倒される。

ダンサーはね、有名ダンサーでも一回一回ごとに負けたり勝ったり
それの繰り返し。でもやめられなく楽しんで自分磨いてるんだよ。

とのスの言葉に、
ホホバクなかったら私はどうだったんだろう。。。
活動続けていられただろうか。

最後の夜はEXPEDIA2さんのラジオに出演させて頂き

充実もし、そして忘れられない計4日間の大阪後にして宮崎帰るのです。


病気で倒れたのも大阪、再復活して真っ先に支えてくれたのも大阪。
自分としては今回骨折に終りましたがみんなのSmileもたくさん頂き、また
自分の奥底をさらけ出す事によって
優しく受け入れてくれる所、
何回来ても、心がリスタートするこの大阪が大好きです。

本当に、大阪のみなさん
ありがとうございましたm−ーm

また、伺います(^^v


そして、まずは養生。。。(><)
posted by 馬渡松子 at 12:35 | Comment(2) | 日記

5/4 大阪 西九条Brand new

5/4 大阪 西九条Brand new

1月京都アニーズカフェでのライブ直後だっただろうか。

Twitterでのメッセージが届く
うちでも出演している子がアニーズさんで馬渡さんと一緒に共演したらしいのですが、
どのようにしたら出演をお願いできますでしょうか?

馬渡>是非、呼んでください!
と、後の詳細はスお引き継ぎ。

その後、Brand newnオーナーさんとの何気ない会話 やりとりは何通か続いた。
オーナーさんのお母様は宮崎出身である事
昔、宮崎大阪間の寝台特急の話。。。

かなり、親近感満載で大阪に向かう。

ゴールデンウィークで空港はかなりの混み合い。
いつもより少し遅い昼前の出発。


連日レコーディングのGW前半だったからであろうか。
爆睡


久しぶりの大阪。宮崎より暑い。。。

リハーサル時間も間もないということで、
すぐさま今日のステージ西九条Brand newへ

よろしくお願いします!!!

なんとも広いステージに広い雰囲気ある客席!!!
失礼ながら後で分かったことなのであるが、有名な老舗のライブハウスだった!!
貫禄を感じさせる店内。

もう、リハーサルの準備は出来ていた。

一人弾き語りでやるのには、スペースも音ももったいないくらいのやりやすさ。

共演者の方々とのご挨拶して、暫しの西九条散策。

本番。
もう、100名は来ているだろうか。。の満員のお客さん

16:30から始まったイベントは大盛り上がり。
私は途中から、スタッフ控えの所で待たせてもらい
オーナー岡西さんと、今の音楽事情などのお話も沢山させてもらった。
老舗ということもあり、もともと、というか今でもバンド主体のライブハウスであるのだが、
(J-METAL  ビジュアル系などでも有名)
最近は今日のようなアニソンイベントでカラオケでのイベントもやっているらしい。
オーナーさん曰く
「最近の流れで、アニソン系地下アイドル系でカラオケでもやるようになって、
色んな人がステージにあがる機会が出来て、音楽層も広がり、
お客さんもいろいろな方に来て頂けるようになりました。
時代の流れかもしれないけど、芯は持ってやっていきたい」

とおっしゃっていた。

確かに、出演者もしっかりしていた。
高橋ひろさんを歌われたAyataさんの歌声には心奪われました。
女性ユニットの綺麗な3声ハモリオンリーで挑む方もいたり。。。

実は体育会系なイベントだな。。なんても思ったり。。

本番

超満員のお客さん。

今日はなぜか、落ち着いていた。
慣れではない。
毎日のトレーニングとメンタルとお客さんの空気感のよさ 
そこにいい予感があった。

かなり、お客さんの表情にも自分のテンションにも
今までで一番ではないだろうかの会場との一体感。
差し入れに頂いたポッカレモンも効いたのであろうか。。
後半かなり自分の世界に入り込めて楽しかった。

「今日は初めて弾き語りで立ってうたうよ〜〜〜!!!」
アンコールはキーボード弾きながら立って歌っていた。

みんなの大合唱!!!

まさしくのSmile Bomb!!!

終って、
沢山一人一人お話きいて握手交わしました。

本当に大阪、ウケを狙うというところはよくわからないのですが、
心の底を分かって感じてくれるあたたかい街だと思います。
これが人情味という事なのだろうか。。。なんて今更思いながら。

打ち上げも共演者みんなと酒酌み交わし、
お話もいっぱい出来、

なんといっても オーナー岡西さんの乾杯挨拶
「馬渡さんもこれからもっと頑張ってください。
みんなも今日は気合いが違ったので、毎回この気合いで頑張ってください!』

という、なんだか老舗のライブハウスだからか、愛ある喝をいただけて
懐かしい想いにウルッとなりました。

本当に楽しかった。。。に尽きる5/4のBrand newさんでした。

電車からも共演者と沢山手を振ってお別れしました。。

超満員のお客さん、素敵な共演者の皆さん、スタッフの皆さん
そして、オーナーの岡にぃー本当にありがとうございました!!!m−ーm

明日は2daysの最後のライブShrimpさん
この流れでいくぞっっっぉおおおおお!!

posted by 馬渡松子 at 12:31 | Comment(0) | 日記